2011年4月17日日曜日

誰もが皆、名探偵になりたい願望を持っている。俺だってそう。君もそう。

クイズ!誰が犯人か当ててみよう!

ある殺人事件の容疑者の4人の内1人だけが嘘をついているよ!
4人の話から、誰が嘘をついているか考えて、犯人を探してみてね!



容疑者A
『俺は犯人じゃない。
犯行現場にはその時間いなかった。
Xと最後に会ったのは事件の前の日にXに貸してた金を返してもらいに行ったときだな。結局返してもらえなかったけどな。
そういえば犯行時刻の1時間前にそこを通りかかったときに、
XとDがなにやら口論してるのを見たな。
Bは犯人じゃないと思うよ。
犯行時刻を過ぎたころくらいにBが自分の家から出るのを見たんだ。』


容疑者B
『私は犯人じゃないわ。
犯行時刻には家にいたもの。
犯行現場に行ったときにはもうXは死んでいたわ。
そういえば犯行現場に行くときにDとすれ違ったわ。
なにやら急いでいるようだったけど…。』


容疑者C
『お…おおおおおおおお俺は犯人じゃないっつーの!
ていうかなんで疑われてんの?って感じだし!
つーかXとは会ったこともないもんね!
いやあれだよ?あのー…会ったことはあるけど、なんて言うの?
「あー会ったなぁ~。会うどころじゃないな。もう相見えるだなこれは。」
って心の底から思えるほどまでには会ったことない
っていう意味での「会ったことない」だよ?
そもそも俺って先端恐怖症だから、凶器のナイフも持てないからね!
あっ!!ダメだよ!!ダメダメ!!
「まだ凶器が何かは話してないはずですが」っていうのはナシだよ!?
ナシナシ!それナシそれナシ!
だってアレだもん!そうじゃん?大体そうじゃん?なに?なんなのこの空気?
うわなんかキレそうだわ~。そんな顔で見られたら俺キレそうだわ。
あのときみたいにキレてブスッといきそうだわ~。
あっ!!あのー…。いやアレだよ?
不機嫌になってブスッとした顔になっちゃうっていうことだよ?
ぶすくれちゃうっていうことよ。「ふてくされる」って意味なんだけど。
あっそういえば「ぶすくれる」って博多弁だと思ってたんだけど、
栃木でもそう言うらしいね。テレビで言ってたもん。
本当だぜ?信じてくれるよな?こっちはマジなんだって!
いや「こっちは」とか言ったらなんかアレだけど…。
だけどそういう言い間違いみたいのを、
なんか揚げ足取るような人はここにはいないよね?
そういうの言いだしたら水掛論になるからね。
そういうのはやめよ?ね?いいよね?よし。ナシね。忘れたね?
まぁ…とにかく俺じゃないんだかんね!!マジだかんね!!』


容疑者D
『犯人は僕じゃないです。
確かにあの日Xとは口論にはなりましたけど
僕は犯行時刻の30分前に怒って帰ってしまったんです。
その帰り道で怒って早足になってた僕とBがすれ違いました。
でも事件の前の日の話ですけど、AもXと何か問題があったようですよ?』



さて犯人は4人の内、一体誰だかわかるかな?

君は名探偵になれるか…!?



あっそうです。犯人はCです。

0 件のコメント:

コメントを投稿